広報誌の作り方

hお問い合わせhサイトマップhブログ【KENの独り言】hHOMEへh


広報誌の作り方サイトマップ

どこに何があるのか、地図でサイトマップを表現

当サイト(広報誌の作り方)のサイトマップです。サイト内の全ページを掲載しています。サイトの構成を変更した都度、更新します。

広報誌の作り方TOPページ

当サイト広報誌の作り方のTOPページです。

最近のPTA広報誌

PTA広報誌の最新の動向についてを掲載しています。

企画会議

広報誌作成の最初の段階、企画会議で決定する記事について、考え方を掲載。

--発行までの日程計画

広報誌の制作方法により、考慮しなければいけないことを纏めて説明します。

取材編

広報誌取材の大部分を占める原稿の依頼方法や、写真の取り方などの注意事項を説明。

--取材編 写真撮影

広報誌の花形、写真撮影時の注意事項をデジカメを中心に掲載。

編集会議

広報誌制作のメイン的な部分。記事の種類別に注意事項を纏めています。

--特集記事編(写真主体)

広報誌の中でも比較的編集が楽な、写真主体の特集記事の纏め方です。

--特集記事編(記事主体)

特集記事で広報誌の一面以上を使う場合のレイアウトの纏め方。

--複数記事編

広報誌の中で多い、複数記事を1誌面内に纏めるテクニックを紹介。

--編集会議の最後に

制作に移る前の最後の段階。忘れてはいけないことを再確認します。

制 作

広報誌作成の最後の段階、パソコンデータを作るときの注意事項を纏めています。

--手書き原稿のテキスト化

広報誌制作でまず最初に手掛ける、手書き原稿のテキスト化の注意事項を掲載。

--フォント

パソコンでの広報誌制作上、問題となるフォントの解決策を解説。

--写真データ補正

広報誌制作での花形、”写真”の補正方法について基礎知識を解説。

--写真補正の実際

広報誌で使用する見易く綺麗な写真の補正方法を提案。

--レイアウトの実際

MS Word でのレイアウトサンプル制作方法を解説。ダウンロードサンプルもあり。

--テキストボックスの設定

MS Word で多用するテキストボックスの設定を解説。

--テキストの書式設定

MS Word のテキストボックス内のテキストについて、設定方法を掲載。

--予算編(編集費)

広報誌制作で頭が痛い予算の考え方を纏めています。

--予算編(紙質・写真点数)

広報誌に使用する紙の質、写真点数の考え方を解説。

--制作知識編

広報誌制作で最低限必要な知識を厳選して解説しています。

色についての知識

カラー版広報誌のレイアウトデザインに欠かせない色についての知識を掲載しています。

--カラーチャート

カラー版広報誌に使用する様々な色を、カラチャートで確認出来ます。。

--カラースキーム

カラー版広報誌でカラースキームを使ったレイアウトについて纏めています。

--2色混合

バリエーションの広がる2色印刷について纏めています。

レイアウトサンプル

広報誌のレイアウトデザインのサンプルを数多く掲載しているページです。

--囲み記事のレイアウト

広報誌レイアウトで、囲み記事のサンプルを注意事項と共に、纏めてあります。

--第1面のレイアウト(1) --第1面のレイアウト(2)

広報誌レイアウトで、第1面のサンプルを2ページにわたり掲載しています。

--レイアウトの死角

レイアウト上、死角となりやすい部分の処理方法について掲載しています。

--”写真を生かす”

誌面での”写真を生かす”レイアウト参考例を掲載。

--”写真を生かす その2”

トンボを使った「裁ち落とし」の方法を解説しています。

Q&A

皆様からのご質問と回答を纏めたページです。

印刷用データ作成

印刷用データ作成をお手伝いする際の注意事項を纏めたページです。

更新履歴

当サイト広報誌の作り方の更新履歴です。

リンク集

PTA広報誌作りに欠かせないイラスト素材集や、パソコン関連などのリンク集です。

サイトマップ

現在ご覧のページです。

お問い合わせフォーム

当サイト広報誌の作り方へお問い合わせ戴く際にご利用下さい。

 

【 MENU 】
【 新掲載ページ 】
【 ソフト・フォント・素材集 】
当サイト【広報誌の作り方】について