PTA広報誌の作り方

hお問い合わせhサイトマップhブログ【KENの独り言】hHOMEへh


テキストの書式設定

テキストの書式設定を解説しますが、ここで使用しているフォントは、ウィンドウズに最初からインストールされているシステムフォント(MS明朝、MSゴシック等)です。

印刷用に良く使用される、より見栄えのする専用のフォントは、フォントの項目で詳しく説明してありますので、そちらを参照して下さい。

テキストボックス内の四周の余白の設定

テキストボックス内の余白の設定

左図のように、テキストボックスの外周をクリックして全体(網目)を選択し、次にその位置で右クリック、「テキストボックスの書式設定」をクリックして、詳細設定のダイアログを表示します。

余白の数値を設定

右図の開いたダイアログの上のタブから、「テキストボックス」を選択し、「テキストボックスと文字列の間隔」にある上下左右の数字を変更します。

この場合、ボックスの枠を生かした囲み記事風にする場合は、数字を大きめにし、枠なしの場合はゼロにセットし枠内を最大限に利用します。ここでは、ボックス内を最大限に使用するため、全て「0」に設定しました。

行間の設定

次に行間の設定をします。

まず、”表示”→”ツールバー”で、「書式設定」にチェックを入れ、書式設定のツールバーを画面上に表示します。

書式設定のツールバー

次にテキストボックス枠をクリックして、全体(網目)を選び、書式設定のツールバーから、「行間」右の▼をクリック。「その他」を選択します。もし、ツールバーの中に「行間」がなければ、拡大図右、赤○内の▼をクリックし、サブメニューの”ボタンの表示/非表示”→”書式設定”で、「行間」にチェックを入れて下さい。

テキストの行間設定

開いたダイアログの「インデントと行間隔」タブで、「行間」を固定値、「間隔」を10ptに設定し、”OK”をクリックします。

行間が詰まった状態になったと思いますが、現在の設定ではフォントの大きさが10.5ptですので、行間10ptだと隣の行と重なり合い、字の一部が欠けているのが分かると思います。

これを解消するために、書式設定のツールバーで、フォントサイズを「8」に設定してみて下さい。

フォントはかなり小さくなりましたが、行の重なりもなくなったと思います。字の大きさと行間は、記事の読み易さという点において、密接な関係にありますので、色々と試してみて下さい。

因みに、右図のダイアログの「インデント」で、「最初の行」を「字下げ」に設定すると、段落毎の最初の1文字を自動的に字下げ(インデント)することが出来ます。

テキストリンクの設定

1. 必要なだけの空のテキストボックスを作成します。

2. 最初のテキストボックス枠を選択(網目)し、右クリック。

3. サブメニューから、【テキストボックスのリンクの作成】をクリック。

4. マウスポインタが、水を注いでいる容器の形に変わります。

5. テキストを流し込むボックスをクリック。順に最後のテキストボックスまでクリックしていきます。

6. 全てのテキストボックスを設定したら、キーボードの ESC を押してマウスを元に戻します。

7. 流し込むテキストを最初のテキストボックスにコピー&ペーストすればOKです。

早速制作です

これでやっと設定が出来ました。

レイアウトのページで出来上がったグリッド用紙の上に、写真や記事をレイアウトしていけば、誌面が出来上がりますが、線の引き方や図形の大きさの調整方法などは、書籍や他のサイトで勉強して戴くとして、ここでは、レイアウト上の注意点だけにとどめたいと思います。

 

注意点は、

  • 最初は大まかにレイアウトし、最後に位置を微調整する。(「Ctrl」+矢印キーを活用
  • 作業終了後は、グリッド線を削除する ([表示]→[グリッド線]のチェックを外す)。
  • 印刷所の指定する形式で、ファイルを保存する (作業中は、こまめにファイルを保存)。
ことです。後はじっくりと、もう一度出来上がった誌面を眺め、間違いがないかどうか、何回もチェックして下さい。

 

また、細かい調整はしていませんが、MS Word での制作例を掲載しておきますので、ダウンロードしてみて下さい。ファイル形式は、MS Word 97-2003 & 6.0/95 - RTF (*.doc) です。 ロックはかけていませんので、自由に編集して戴けます。

ダウンロードファイルの形式は、ZIP です。デスクトップなどに保存してから、解凍(展開)してお使い下さい。

次のページでは、制作予算についてお話します。

入稿時のファイル形式

最近は印刷会社に入校する際、PDF形式のファイルが良く使われています。PDFの特徴はPCの環境に左右されず、MAC・Windows問わず、ほぼ同じ状態で文章・画像を見ることが出来、比較的軽い容量のファイルに変換出来ますので、メール添付も容易で世界的に広く利用されています。

(PDFは、アドビ社の開発したファイルの形式で、Acrobat というソフトで表示や印刷をします。)

印刷会社に入稿する際の標準は、PDF/X-1という形式のファイルですが、残念ながら Word はその形式で保存できません。ただ、環境に左右されない利点を生かして、Wod からPDF形式で保存したファイルを、参考として入稿データの一部に含めるのは有効な方法です。